★コロコロじゃがいものテリヤキ

 


材料(6人前)

じゃが芋         6~8個
片栗粉          適量
★醤油・砂糖       各大4
★マヨネーズ       大2
★コショウ        適量

作り方

1 じゃが芋は1~1.5cm角 に切り、片栗粉をまぶ す。 ※水にさらさない
ボールを横にふりふりすると 片栗粉がまんべんなくつきます。

2 多めの油を熱したフラ イパンで軽く塩を振 り、コンガリ焼く。 (中~強火で5分以上)
最初は芋同士がくっつくので フライパンをかえしながら炒める

3 ★を入れ、タレを絡める。※タレを入れる際、焦げるので、一度火を止める。

コツ・ポイント
・芋の大きさにより調味料は調整。
・カロリーカットならマヨ無しでも十分美味!
・ビニール袋に片栗粉とじゃが芋を入れ、 フリフリするとまんべんなく粉がつく。 
・焼く際、最初の内は、芋がくっつかないように揺すりますが後半はじっくり焼く感じです。

このレシピの生い立ち
新じゃがの季節到来! 新じゃがの食感は特に 旨し♪じゃが芋をコロコロにし、片栗粉で焼いて食べるのは我が家の人気メニュー。いつもは甘酢醤油(醤油・砂糖各大さじ2、酢大 さじ1)。

最近マイブームなテリヤキ味にした所、味見で一皿平らげてしまいました笑



人気の投稿

イメージ

豚みそ

イメージ

トマト豚汁

イメージ

★スタ丼

イメージ

納豆オムレツ