照り焼き・じゃがマヨチキン

 

材料(2人前)

鶏むね肉    300g
新じゃがいも  中2個(200g)
A マヨネーズ  大さじ1
A 砂糖、酒   各小さじ2
B みりん    大さじ2
B 鶏がら    小さじ1/2
B 砂糖、酒   各大さじ1
B しょうゆ   大さじ1と1/2
片栗粉     大さじ3
サラダ油    大さじ2
マヨネーズ   適量

作り方

1 鶏むね肉はフォークで全体を刺し、1cm幅の削ぎ切りにしたらポリ袋へAともに入れて揉みこみ10分おく。

2 その間に、新じゃがいもは皮をむき、一口大の乱切りにする。耐熱容器に入れて、ふんわりラップをしたら電子レン ジで600W、4分加熱する。 (皮つきのままでも大丈夫)

3 1に片栗粉を入れてまぶす。 
Bは混ぜ合わせる。

4 フライパンを中火で熱しサラダ油をひき、3を入れて2分焼く。裏返して蓋をしたら弱火で2分蒸し焼きにする。

5 Bとじゃがいもを入れて全体に煮絡める。 (タレがほとんどなくなってくるまで)

6 器に盛りつけたら、マヨネーズをかける。




人気の投稿

イメージ

豚みそ

イメージ

トマト豚汁

イメージ

★スタ丼

イメージ

納豆オムレツ